【ポケ森】フレンドのブロックと解除方法を紹介!知らない人のいいねは大丈夫!?

サムネ

『どうぶつの森 ポケットキャンプ(ポケ森)』のブロックとフレンド解除についてまとめました。それぞれの違いや詳細を掲載していますので、ぜひ参考にしてください。

ブロックとフレンド解除とは

どちらもゲーム内で関わりたくない人を遠ざけるという機能です。多用することは推奨されず、基本は心をオープンにしてゲームを楽しみましょう。

ブロックとフレンドの違い

ブロック

ブロックは、「フレンド解除+非表示」の効果があります。相手のフレンドリストからもあなたが消えます。

あなたがブロック設定をしている限り、ゲーム内でブロックしている相手と遭遇することがなくなります。一部例外でバザーを利用されるということはありますが、基本的には大半のことで関わりがなくなります。

フレンド解除

フレンド解除は文字通り解除するだけの機能であり、フレンドになる前の野良の状態になることを指します。解除をすると相手のフレンドリストからもあなたが消えます。

ブロックと違いエリア内で解除した人と再度遭遇可能であり、フレンド限定機能が利用できなくなる以外のデメリットはありません。

知らない人はブロックすべき?

ブロックする必要ない

フレンドにもなっていない、関わりが一度もない野良の人をブロックする必要はありません。

相手があなたをフィールドで発見してバザーを利用したりフレンド申請をしてくることがあるかもしれませんが、その相手が将来、あなたに「弊害をもたらす存在になる」と予知できるなら話は別です。

ポケ森はフレンドが多いほどがメリットも増えるゲームです。ブロック人数よりもフレンド人数を増やすようにしましょう。

ブロックのやり方

ブロックできるのはフレンドです。フレンドにもなっていない人をブロックすることは基本的にできませんが、あしあとからブロックすることができます。

ブロックはフレンドを解除し相手の存在を非表示にする機能です。ブロックした相手があなたにフレンド申請をしても、あなたに通知は届かなくなります。

ただし、相手は「いいね!」をしたりバザーを利用することはできます。

1.フレンド画面を表示する

フレンド選択画面

画面下の「メニュー」からフレンド画面を呼び出します。

2.ブロックするフレンドを選択する

ブロックするフレンドを選択

フレンド一覧からブロックしたいフレンドを選択します。

3.プレイヤーの設定を押す

フレンド設定をタップする画面

「このプレイヤーの設定」をタップします。

4.ブロックするをタップする

ブロックするをタップ

「ブロックする」をタップします。

5.ブロックを確定する

ブロックの確定

ブロック時の注意事項を確認したらブロックを確定します。これでブロックは完了です。

ブロックの解除方法

1.設定画面を表示する

設定画面の表示

画面下の「設定」から設定画面を表示させます。

2.ブロックリストを確認する

ブロックリストの確認

「ブロックリストを確認する」をタップします。

3.ブロック解除するフレンドを選択

ブロック解除するフレンドを選択する

ブロックを解除するフレンドを選択します。

4.ブロック解除を確定する

ブロック解除の確定

ブロック解除をタップして完了です。

フレンド解除のやり方

1.フレンド画面を表示する

フレンド選択画面

画面下の「メニュー」からフレンド画面を呼び出します。

2.フレンド解除するフレンドを選択する

ブロックするフレンドを選択

フレンド一覧からブロックしたいフレンドを選択します。

3.プレイヤーの設定を押す

フレンド設定をタップする画面

「このプレイヤーの設定」をタップします。

4.フレンド関係解除をタップ

フレンド関係解除をタップ

「フレンド関係を解除する」をタップする。

5.解除を確定する

フレンド解除の確定

解除をタップしてフレンド解除が完了です。

ポケ森Pちゃん、ポケ森Pくんの一言

ポケ森Pちゃん
あまりギスギスせずに楽しみましょう!
ポケ森Pくん
ブロックは使わないのが一番だよ!