【ポケ森】フレンドになる方法・メリットは?|友達上限は100人!

フレンドとは

『どうぶつの森 ポケットキャンプ(ポケ森)』では、ほかのユーザーがキャンプ場に遊びにきます。遊びにきたユーザーや『ポケ森』を遊んでいる友達のIDを入力すると、すぐに会えるフレンドになることができます。

フレンドの上限は100人なので、知り合いを優先的にフレンドにいれるも良し、全く知らない人をフレンドにいれるのも自由です。

フレンドになるメリットは?

  1. 「ゴロゴロ鉱山」の鉱石掘りを無料で利用することができる
  2. キャンプ場にいつでも遊びに行ける
  3. バザーで素材をゲットできる
  4. いいね!を送ってデイリーミッションを達成できる

「ゴロゴロ鉱山」で鉱石掘りが無料でできる!

「ゴロゴロ鉱山」では、リーフチケットを20枚消費することで鉱石掘りをすることができます。鉱石掘りではクラフト材料やベルを効率よく集めることができます。
鉱石掘りはリーフチケット以外に「5人のフレンドと協力して入る」ことで無料で利用することができます。

キャンプ場にいつでも遊びに行ける!

フレンドになれば、そのユーザーのキャンプ場にいつでも遊びにいけるようになります。キャンプ場作りの上手なユーザーとフレンドになれば、いつでも確認できるので参考にすることも!

バザーの品ぞろえがいいユーザーとフレンドになれば、さらにおすすめです。

バザーで素材をゲットできる!

バザーの品ぞろえがいいユーザーとフレンドになることができれば、素材集めがラクになります。なかなか捕まえられない虫や魚、自分のキャンプ場にはないくだものなど、フレンドが出品してくれていれば、どうぶつたちのおねがいも叶えやすくなるのでオススメです!

いいね!を送ってミッションをクリアしよう!

キャンプ場に遊びに来るユーザーを探して「いいね!」を押さなくても、フレンドになれば必ずいいね!をすることができます。チャレンジやミッションにある「いいねを送る」を達成することができます。

フレンドの追加方法とは

IDを入力して追加する

キャンプ場に遊びにきた人とフレンドになる

アプリと連携してフレンドを探す

フレンドを追加する方法は3種類あります。好みの方法でフレンドを追加しよう!

  1. IDを入力してフレンドになる
  2. キャンプ場に遊びにきたユーザーをフレンドになる
  3. アプリと連携してフレンドを探す

IDの確認方法

  1. 「メニュー」を開く
  2. 「フレンド」をタップする
  3. 「フレンドを追加する」をタップする
  4. 「自分のIDを教える」もしくは「相手のIDを入力する」をタップする

フレンドになりたい人のIDを入力すれば、フレンドになることができます。友達に自分のIDを教えたい場合もこちらから確認して、相手に入力してもらいましょう。

フレンドの承認とキャンセルの方法

  1. 「メニュー」を開く
  2. 「フレンド」をタップする
  3. 「フレンドを追加する」をタップする
  4. 「自分のフレンド申請を見る」もしくは「フレンド申請中のプレイヤーを見る」をタップする

ここから自分宛のフレンド申請を確認し、承認することやキャンセルすることができます。

アプリと連携してフレンドを探す方法

  1. 「メニュー」を開く
  2. 「フレンド」をタップする
  3. 「フレンドを追加する」をタップする
  4. 「アプリと連携してフレンドをさがす」をタップする

FacebookやTwitterと連携してフレンドをさがすことができます。

フレンドを解除する方法

フレンドになった後、アクティブでないユーザーは解除するのもひとつの手です。

  1. 「メニュー」を開く
  2. 「フレンド」をタップする
  3. 解除したいフレンドをタップする
  4. 「このプレイヤーの設定」をタップする
  5. 「フレンド関係を解除する」をタップする
  6. 特定ユーザーと完全に会いたくない場合は「ブロックする」を選択する

フレンド関係を解消するだけでなく、ブロックすることもできます。

ポケ森Pちゃん、ポケ森Pくんの一言

ポケ森Pちゃん
フレンドをたくさん増やそう♪( ´ ω ` *)
ポケ森Pくん
フレンドと協力して採掘するのが楽しみだね!