【ディンクラ】初心者必見!基本操作とバトルの流れまとめ

オーディンクラウンとは

オーディンクラウンは3DアクションRPGとMOBAの要素を組み合わせたゲームです。プレイヤーは2つのチームに分かれて、勝利条件の達成を目指して戦う対戦形式になっています。

好みの画面設定を選ぼう!

『オーディンクラウン(ディンクラ)』では、ゲームの操作画面を好みにカスタマイズすることができます。

メニューから変更可能

 変更方法

  1. 「メニュー」▶︎「ゲーム設定」を選択する
  2. 画面設定を変更する

利き手に合わせた画面や、横画面にすることができます。片手で操作したい場合は利き手持ちに、画面を大きく使うことができる横画面がオススメです。

オートエイムとマニュアルとは?

  • 「オートエイム」▶︎近くの敵を自動的に狙うモード
  • 「マニュアル」▶︎スキルを指定した方向へ狙えるモード

自分で敵を選んでスキルを放ちたい場合は「マニュアル」モードがオススメ!

縦画面のミニマップの誤タップ防止

バトル用ミニマップ操作設定を「OFF」にすることでミニマップの誤タップを防止することができます。ミニマップの誤タップに困ったら設定をオフにしましょう。

オフにした場合、マップ移動やカメラ操作ができなくなるので注意!

基本操作

移動は操作パッド

画面をタップして進みたい方向へスワイプすることで移動することができます。また、ミニマップの任意の場所をタップすればその場所に自動で移動することが可能です。

敵をタップでロックオン!通常攻撃!

攻撃したい敵をタップするとロックオンし、通常攻撃を行うことができます。さらに通常攻撃の射程内に敵キャラクターが入った状態で静止すると、最も近い敵に自動で攻撃を行います。

攻撃対象の敵キャラクターは足元にターゲットサークルが表示されます。

タップで簡単にスキル発動!

スキルはスキルアイコンをタップすることで発動させることができます。スキルを使用すると一定時間のクールタイムが発生します。

また、ゲーム設定で「マニュアル」を選択している場合はスキルアイコンをタップし、任意の方向に指を離すと指定した所へスキルを出すことができます。

一度限りの必殺技「クラウンパワー」

キャラクターのフォースレベルが7になるとジョブに応じた「クラウンパワー」が使えるようになります。クラウンパワーはバトル中に1度しか使えないとても強力な必殺技です。ここぞという場面で使いましょう!

バトルの流れ

バトルごとの勝利条件

バトルの種類 勝利条件
5on5 輪廻の樹海 敵のコアを破壊
3on3 忘却の渓谷 敵のタワーを破壊
3on3 宿命の雪山 敵の3つのコアを破壊
3on3 南国の楽園 敵キャラを5回倒す
1on1 天空の城塞 敵キャラを倒すorタワーを破壊

レベルアップするとステータスアップ!

バトル中でもレベルが上がるとステータスがアップします。一定のレベルに達するとキャラクターが使用できるスキルが増えるので、戦いを有利に進めるためにもキャラクター達のレベルを上げていこう!

どうやってレベルを上げるの?

敵キャラやポーン、タワーを倒すことで獲得できるフォースストーンを集めることでキャラクターのレベルアップや装備の強化を行うことができます。

HPが減ったらホームに戻って回復!

敵とのバトルでHPが削られ倒されそうになったときはホームに戻ってHPを回復しよう!

リターンボタンを使えば即座にホームに帰還し、HPを全回復させることができます。リターンまでは5秒かかるので、近くにホームがある場合は歩いて戻りましょう。

茂みに隠れて敵を欺け!

ダンジョン内の茂みの中に入ると敵からは自分の姿が見えなくなります。敵に追われているときや、敵に奇襲をすることが可能!

隠れている茂みに敵は入れない!

茂みに入ると目のマークがつきます。マーク付いた茂みには敵は隠れることができないので、こまめに茂みに入れば敵から隠れることもできるのでオススメです。

ポジションに合ったラインに進もう!

キャラクターには推奨ポジションがあります。それぞれのキャラクターに合ったラインを選んで敵タワーに向かって進みましょう。

タワー攻略はポーンが重要!

タワーの攻撃は超強力で、当たればすぐに負けてしまいます。ポーンはタワーの攻撃時に盾になるので、タワーに攻撃するときは敵タワーがポーンを攻撃している間に倒しましょう!