【ディンクラ】シャレードのおすすめルーン/武器と立ち回り方(オーディンクラウン)

シャレードの基本情報

マスクオブシーフ シャレード
ジョブ アサシン
レアリティ ★5
推奨ポジション Center
CV 杉田智和
入手方法 ガチャ、ショップで3万G

多くの国々で目撃されている仮面をつけた謎の騎士。
義賊であり多くの国で指名手配されているが、民衆からの支持は高い。彼のその正体や戦う理由について知る者はいない。

シャレードのスキル

スキル1「瞬閃・飛」

 

CT 13秒
効果 斬り抜け攻撃!

敵1体(キャラクター、ポーン、中立モンスター)に向って斬り抜け、通常ダメージを与える。

このスキル使用時に、短時間、自身にシールドを張る。

スキル2「瞬閃・翔」

 

CT 12秒
効果 前方に斬り抜ける!

自身が向いている方向に斬り抜け、直線上の全ての敵(キャラクター、ポーン、中立モンスター)に通常ダメージを与える。

アルティメット「天砕斬・覇」

 

CT 59秒
効果 味方に駆けつけて斬る!

敵キャラクターの近くにいる味方キャラクターのもとに即座に駆けつけて連続で斬撃を放つ。

範囲内の全ての敵キャラクターに通常ダメージを与え、最後の斬撃で打ち上げ状態にする。

※このスキルの通常ダメージには、通常攻撃時に発生する装備品の特殊効果が発生する。

シャレードの特徴

攻撃型ディフェンダー

目の前の敵を斬撃で斬りつけ、自身にシールドを張ることができるスキルが優秀。さらにアルティメットスキルを使えばピンチの味方を助けることができるので、サポートタイプのアタッカーとして活躍します。高い攻撃力で味方を守りながら敵を一掃できるアタッカーです。

防御面がやや不安

攻撃力が高い反面、スペシャリティーやディフェンスが低いステータスになっています。スキル1で短時間ではあるもののシールドを張ることができるため、敵が多い場合はスキル1を活用して体力を温存させましょう。

大量の敵や攻撃力の高い敵と戦う時は回復役やタンクでしっかり守りながら戦うことが重要になってきます。ガンガン攻撃していきたい場合は、回復役+攻撃力の高いアタッカーでチームを組んでみても面白いかもしれません。

シャレードの立ち回り方

シャレードの推奨ポジションはCenterなので、コアに一番近いルートであり、非常に重要なポジションと言えます。敵のジャングラーの奇襲に気を付けながら、味方と協力して敵のコアの破壊を狙いましょう。

スキル1「瞬閃・飛」はクールタイムがやや短めで、敵に突進しながらダメージを与えれるので、距離をつめる時に使うようにしましょう。

スキル2「瞬閃・翔」はスキル1よりも少しクールタイムが短めで、向いている方向に突進しながら攻撃を与えるという効果です。このスキルも敵との距離をつめる時に使って、そこからスキル1につなげるとかなりのダメージが期待できます。

Ultimate「天砕斬・覇」は味方にワープして敵に攻撃するという技ですが、使いこなすにはかなりの慣れと練習が必要になります。何度も使ってタイミングを見極めていきましょう。

シャレードは
1.スキル1,2を使って積極的にキルを狙っていく。
2.スキル2は回避用にも使えるので相手に合わせて使用用途を変える。
3.Ultimateの使いどころを間違えると、敵陣に飛び込んでキルされてしまうので効果的な場面を見極める。

この3点を意識して、キルを狙ってチームに貢献していきましょう!

シャレードのおすすめ武器

1.大魔導師の帽子

大魔導師の帽子

特殊効果でスキルダメージボーナスが発生し、解放段階5で魔力増大のスキルが発動し、スキルダメージボーナスを大幅に発生させることができるので、一番目に装備するのがおすすめです。

2.アサシンダガー

アサシンダガー

移動速度があがり、特殊効果でスキルダメージボーナスが発生するのでアサシンに特におすすめの装備です。

3.魔神の剣

魔神の剣

攻撃が上昇し、特殊効果にアタックライフスティール、スキルライフスティール、スキルダメージボーナスがついており、生存率とキルにより特化できるのでキルを狙うキャラにはおすすめです。

シャレードのおすすめルーン

ATTACK

打撃のルーン、連発のルーン

シャレードの高いATTACKを活かし、打撃のルーンで更に伸ばすのもおすすめですが、連発のルーンで攻撃回数を増やすのもおすすめです。
ポジションによって変えるようにしましょう。

SPECIALITY

疾風のルーン

ATTACKが高い代わりに耐久値が低いので、敵と距離をとるときや敵との距離を詰めたい時に移動速度が速いとすごく立ち回りやすいのでおすすめです。

DEFENSE

黙祷のルーン、反抗のルーン

こちらでもATTACKをあげてキルに特化しましょう。スキル主体で攻撃に入るので、黙祷のルーンでスキルの追加ダメージをあげるのもおすすめです。

MASTER

マスタールーン[猛攻]

2秒以内に敵キャラの最大HPの25%分のダメージを与えた後、3秒以内にその敵キャラに通常攻撃を命中させると、追加の通常ダメージが発生するこのルーンでスキルをあてたあとの通常攻撃でキルを狙っていきましょう。

シャレードのカウンター一覧

調査中

シャレードのステータス表

初期ステータス
HP
攻撃
防御
移動
攻撃速度
射程
最大Lv.30
HP 調査中
攻撃 調査中
防御 調査中
移動 調査中
攻撃速度 調査中
射程 調査中