【ディンクラ】キャロラインのおすすめルーン/武器と立ち回り方(オーディンクラウン)

キャロライン

キャロラインの基本情報

剛腕アックスガール
ジョブ タンク
レアリティ ★5
推奨ポジション Sun-Sup
CV 喜多村英梨
入手方法 調査中

小柄ながら自分よりも大きな斧を振り回し、傭兵として世界中を渡り歩いてきた鬼人族の女の子。
未来の旦那さんを探して”輪廻の樹海”へと訪れた。
その絶対条件は「自分よりも強い人!」

キャロラインのスキル

スキル1「思いの暴風域」

斧を振り回して回転し、範囲内の全ての敵(キャラクター、ポーン、中立モンスター)に特殊ダメージを与え、スロウ状態にする。

このスキルは最大で3回まで命中し、対象に3回とも命中した場合、弾き飛ばす。

スキル2「出会い頭の投げ斧」

斧を投げ、敵キャラクター1体を引き寄せて特殊ダメージを与え、スネア状態にする。

自身も対象に飛びつく。

スキル3「鬼人の一振り」

地面に斧を打ち付け、衝撃波で敵1体(キャラクター、ポーン)に特殊ダメージを与え、打ち上げ状態にする。

対象への進路上にいる敵(キャラクター、ポーン)にも特殊ダメージを与え、打ち上げ状態にする。

キャロラインの特徴

攻めも守りもできるタンク

スキル1は敵に囲まれたときに重宝し、スキル2は離れた敵を叩くときに活躍する。欠点として、CT時間がどちらも15秒以上必要になるため気軽に使うことができない。

柔軟な戦闘ができる

スペシャリティの値が高く、戦闘において操作性に不自由を感じることは少ない。スキルにクセがあるため、使う際は使用場面をよく考えて使っていこう。

キャロラインの立ち回り方

キャロラインの推奨ポジションはSun-Supportなので、味方のSun-Attackerに敵の攻撃が届かないように前に出て、壁として立ち回りましょう。

スキル1「思い出の暴風域」は敵が急接近して攻め込んできた時に打てば、高確率で3回ヒットし敵の攻撃を退けることが可能なので、ミニオン処理に使うのも良いが、相手に接近するスキルを持ちの敵がいる場合は温存しておこう。

スキル2「出会い頭の投げ斧」は前方に斧を投げて敵を引き寄せつつ自分も近づき、敵をスネア状態にするので相手の動きを一定時間完全に封じることができ、移動するスキルも制限させることができるので非常に強力。
敵が孤立した所を狙ってスキル2で引き寄せて、味方と協力してキルにつなげ、数的有利をとっていこう。

Ultimate「鬼人の一振り」は敵1体に追尾して打ち上げ攻撃をいれるので、体力が少ない敵へ向けて打てば、敵が逃げている途中のミニオンにも攻撃が入り、前線をあげやすくなる。非常にクールタイムが長いので場面をしっかりと考えて使っていこう。

キャロラインは
1.敵の攻撃ターゲットをとり、味方と盾となる。
2.スキルは強力だがクールダウンが少し長いため、スキル使用は慎重にする。
3.Ultimateは非常に強力だが、一度使えば1分間以上使えないため使う場面を見極める。

もちろん練習が必要ですが、この3点を意識して立ち回ればSun-Supportとしてしっかりと仕事ができるようになるでしょう。

キャロラインのおすすめ武器

1.魔王の大盾

HPと防御力があがり、解放段階5で発動する睨みスキルが敵の攻撃速度を下げ、同じく解放段階5で発動する威嚇スキルが敵キャラへの通常攻撃に範囲型のスロウを追加する事ができ、味方のキルを手助けすることができるようになりますので、1番目に装備するのがおすすめです。

2.フレイムアーマー

HPと防御力があがり、よりタンクとして仕事ができるようになります。ステータスも高いので、迷ったらいれておいて損はない装備です。

3.クリスタルメイル

クリスタルメイル

HPと回復力があがり、より耐久に特化できます。
特殊効果にクールタイム減少と、スキル防御ボーナスが発生するのでとてもタンク向きな装備でおすすめです。

キャロラインのおすすめルーン

ATTACK

切払のルーン、早業のルーン

タンクとしてより倒されづらくするために切払のルーンで防御を上げるのが無難といえます。
ただ、スキルが吹き飛ばしや逃げる敵を足止めできる優秀なスキルなため、早業のルーンでスキルをより多く使えるようにするのもおすすめです。

SPECIALITY

瞑想のルーン、詠唱のルーン

タンクとして耐久力をあげるために、自動回復できる瞑想のルーンをつければより倒されにくくなります。
また、詠唱のルーンでクールタイム減少させてスキルをより多く使って立ち回るのも良い手です。ATTACKと合わせて、クールタイム減少に特化すると、かなりスキルを多く使う事ができるようになりますよ。

DEFENSE

忍耐のルーン、成長する堅牢のルーン

忍耐のルーンによって自動回復できるので、倒されずに前線を維持することが可能になります。
また、終盤で落とされると非常に不利になるため、フォースレベルによって防御力が上がる成長する堅牢のルーンがおすすめです。なれないうちは、堅牢のルーンを装備して安定した防御力で戦うのがおすすめです。

MASTER

マスタールーン[鉄壁]

敵キャラから、ダメージを受けるたびに防御力が増加していき、防御力は最大で30増加する効果を持つこのルーンがおすすめです。
この効果は3秒間攻撃されなかったらリセットされますが、他のタンクと比べるとキャロラインは若干耐久面が劣っているので、こちらのマスタールーンをつけて補いましょう。

キャロラインのカウンター一覧

調査中

キャロラインのステータス表

初期ステータス
HP 486
攻撃 48
防御 69
移動 4.40
攻撃速度 0.60
射程 1.98