【ディンクラ】アリーティアのおすすめルーン/武器と立ち回り方(オーディンクラウン)

アリーティアの基本情報

麗しき剣光 アリーティア
ジョブ ファイター
レアリティ ★5
推奨ポジション Night
CV 坂本真綾
入手方法 ガチャ、ショップで3万G

かつて、世界の秩序を守るためふたりの神の手助けをしていた剣士。
ふたりの神が争うことになってしまい、どちらの神に協力すべきか悩んでいる。意外にもスイーツが大好きな一面を持つ。

アリーティアのスキル

スキル1「コンカッセ」

CT 14秒
効果 急接近してダメージ!

急接近して斬り付け、敵1体(キャラクター、ポーン、中立モンスター)に通常ダメージを与える。

このスキルが命中した場合、一定時間、「自動効果」のHP回復量が2倍になる。

※このスキルの通常ダメージには、通常攻撃時に発生する装備品の特殊効果が発生。

スキル2「クヴリール」

CT 17秒
効果 特殊ダメージとスロウ!

剣とイナズマで突き刺し、敵1体(キャラクター、中立モンスター)に特殊ダメージを与え、スロウ状態にする。

このスキルが命中した場合、一定時間、自身の通常攻撃の射程が伸びる。

アルティメット「グラサージュ」

CT 45秒
効果 剣を飛ばし攻撃&回復!

飛翔する剣を飛ばし、範囲内の全ての敵(キャラクター、ポーン、中立モンスター)に通常ダメージを与え、自身のHPを回復する。

回復量は、与えたダメージ量に応じて増える。

このスキルを使用した場合、一定時間、通常攻撃に追加ダメージが加わる。追加ダメージは対象の防御力を無視し、自身のフォースレベルに応じて増える。

アリーティアの特徴

攻撃力Sアタッカー!

スキル1で通常攻撃にHP回復する効果を発生させることができ、敵をスロウ状態にすることもできる優秀なアタッカー。回復役がいなくとも自己回復をしながら高い攻撃力で敵を倒すことができます。

スキルが優秀!

14〜17秒ほどのインターバルで発動できるスキルは自己回復とスロウ付与ができ、一気に距離を詰めて敵に攻撃できる点がオススメです。アルティメットスキルでは範囲内の敵すべての敵を攻撃し、その攻撃量に応じてHP回復できる点も優秀。

アリーティアの立ち回り方

推奨ポジションはNightで、一人で戦い抜く必要があるレーンですが、アリーティアは性能が高く、非常に強力なキャラですので比較的楽に立ち回ることができます。

スキル1「コンカッセ」のクールタイムは14秒で少し長めですが、急接近してダメージを与えることができ、止めにも攻撃の初めにも使う事ができるので非常に強いスキルになっています。

スキル2「クヴリール」のクールタイムは17秒で、手数は打ちにくいですが当てることで特殊ダメージとスロウを付与することがでいます。基本的に、スキル2を使ってからスキル1につなげる事で、スロウを付与しつつかなりの大ダメージを狙うことができます。非常にタイマン性能の高いスキルになっています。

Ultimate「グラサージュ」のクールタイムは45秒とかなり長いですが、剣を飛ばして攻撃&回復することができ、攻撃範囲も広いのでミニオン処理や奇襲にかなり便利なスキルになっています。いざという時は体力回復のために使うのも、最善手ではありませんがデスするよりは良いので、体力が少なってきたら使ってみましょう。

アリーティアは
1.通常攻撃の火力が高く攻撃速度も速いのでミニオン処理をしつつ相手の隙を伺う。
2.スキル2からスキル1につなげ、確実にキルを狙っていく。
3.Ultimateは集団戦やミニオン処理に使うのが効果的に使える。

この3点の動きを意識していれば、Nightレーンでもうまく立ち回ることができますよ。
癖の少ないキャラなので、初心者にもおすすめです。

アリーティアのおすすめ武器

1.神々のお守り

神々のお守り

上昇能力値の項目がかなり多く、誰につけてもほとんど腐らない優秀な装備になっています。
特殊効果がファイター向けなので、一番目に装備するのがおすすめです。

2.魔神の籠手

鬼神の籠手

攻撃速度をかなりあげることができるので、ファイターにおすすめの装備になっています。

3.風魔手裏剣

風魔手裏剣

攻撃が上昇し、特殊効果で誰にいれても腐らないクールタイム減少、アタック防御貫通、スキル防御貫通、というキルを狙うキャラならつけておいて損はない装備です。

アリーティアのおすすめルーン

ATTACK

打撃のルーン、早業のルーン

最高レベルの攻撃力を更に強化し、更に攻撃的なステータスにすることで敵をキルしやすくなります。スキルが非常に強力なので、スキルのクールタイムを短縮できる早業のルーンもおすすめです。

SPECIALITY

疾風のルーン、詠唱のルーン

逃げる相手にとどめをさしたい時に、相手の移動速度が速いととどめをさしきれない場合があります。それを回避するために疾風のルーンで移動速度をあげてキルがしやすくなるのでおすすめです。また、逆に逃げたい時や前線復帰の時も役に立つので、腐らないルーンでもあります。
詠唱のルーンは強力なスキルを多く使えるようになるとても便利なルーンなので、迷ったらいれておいて損はないルーンです。

DEFENSE

反抗のルーン、成長する頑健のルーン

反抗のルーンで攻撃力をさらにあげるのも良いですし、後半になってデスすると復帰までかなりの時間がかかるので、前線に残れるように成長する頑健のルーンもオススメです。

MASTER

マスタールーン[猛攻]

2秒以内に敵キャラの最大HPの25%分のダメージを与えた後、3秒以内にその敵キャラに通常攻撃を命中させると、追加の通常ダメージが発生するこのルーンは、アリーティアのスキル2で相手をスロウ状態にし、追撃を与えて一気に敵HPを削るアリーティアに最も最適なマスタールーンと言えます。

アリーティアのカウンター一覧

調査中

アリーティアのステータス表

初期ステータス
HP 430
攻撃 63
防御 45
移動 4.67
攻撃速度 0.61
射程 1.41
最大Lv.30
HP 調査中
攻撃 調査中
防御 調査中
移動 調査中
攻撃速度 調査中
射程 調査中