【ディンクラ】敵を倒すと発動するバフ/フォースバーストの効果と持続時間(オーディンクラウン)

フォースバーストとは

フォースバースト

フォースバーストとは、敵キャラを倒した時に一時的に全軍のキャラにかかる強力なバフのこと。フォースバーストがかかると戦闘能力が格段と上昇するため、戦闘を行ううえで非常に重要なバフである。

フォースバーストの発動条件

敵軍のキャラを倒す

敵軍のキャラを倒すことが発動条件。フォースバーストは倒したキャラのみでなく、自軍の味方全員にかかる。そのため、無理して自分が敵を倒そうとする必要はない。

フォースバーストの効果

攻撃・移動速度がアップ

攻撃と移動速度が約50%ほど上昇する。自身のフォースレベルや武器によってはさらに速くなる。敵への追い打ち、連撃が強力になり、劣勢の状態から一気に戦闘を覆すことも可能。

ステータスアップ

ステータス全体が強化される。とくにクリティカル値の高いキャラはその恩恵を受けやすく、敵に大ダメージを与えることができる。

フォースバーストの持続時間

フォースバーストの持続時間は15秒。効果が非常に強力なバフであるため、持続時間は短い。フォースバースト中に敵を倒した場合は時間がリセットされ、そこから15秒持続する。敵を倒し続ける限りはフォースバーストを永続させることも可能。

フォースバーストの問題点

戦況が覆るほど強すぎる

フォースレベルの高いキャラがフォースバーストを纏うと手がつけられないほど強くなり、たとえ劣勢でも戦況が覆るほどに強い。あまりにも効果が高いことがバランスへの問題点としてあがる。

バフが全員にかかる

例えば、自軍のラインが有利で押し進んでいたとしても、別のレーンで味方が倒されると敵全員にバフがかかり、進行しているラインに悪影響を及ぼすことも。敵に倒されることは相手を無闇に強化させることにつながるため、HPが少なく危ないと感じたら無理せずホームに帰って回復しよう。ライン上にポーンしかいなくなる不安はあるが、敵軍全員を強化させてしまうよりはよい。