【ディンクラ】レッド/闘志オーラの効果と取れる中立モンスター(オーディンクラウン)

レッドバフ(闘志オーラ)とは

闘志のオーラ

闘志のオーラとは、5on5戦でジャングルに出現するモンスターを倒したときに発動する特殊なバフのことである。ジャングルに潜むモンスターは非常に強力なモンスターであるため、ジャングルで有利な効果を発揮できる「ジャングル武器」を1つは装備していくことを推奨。

ブルーバフと混同可能

レッドバフは、もう一つのバフであるブルーバフと混同可能である。両方のバフを発動すると非常に凶悪な性能となる。

レッドバフの発動条件

ジャングルでオオカミのモンスターを倒す

ジャングルモンスターレッド

ジャングルで画像にあるオオカミのようなモンスターを倒すとレッドバフが発動する。水辺には出現しない。また、出現する場所は決まっている。一度倒してもしばらくすると再度復活するので、持続的にレッドバフを纏うことができる。なお、中立モンスターはこちらが攻撃を行うまで攻撃をしてこない。

オオカミの出現場所

レッドモンスターの場所

オオカミは画像の矢印の場所に出現する。Nightラインは自軍から遠い場所にあるため、敵軍のキャラと鉢合わせすることも。無駄な争いを避けたいのであれば、右のSunラインを目指そう。なお、オオカミの出現場所は変わらないが、ブルーチームとレッドチームでNightとSunラインが左右逆になるので注意しよう(画像はブルーチーム)。

レッドバフの効果

通常攻撃の攻撃力強化

通常攻撃ダメージが上昇し、敵に与えるダメージが増える。キャラクターやポーンの撃破が容易に。

通常攻撃にスロウ効果付与

通常攻撃にスロウ効果が付与される。スロウは相手の移動速度を低下させるものであり、相手がタワーに引き返すのを阻止しやすくなるのが利点。

非戦闘状態でHP回復

非戦闘状態だと5秒毎にHPが回復する。回復量は最大HPの約10%?を回復。

レッドバフの持続時間

持続時間は2分

バフの持続時間は発動してから2分。2分を超えるとバフは消滅する。バフ発動中に再度同じ中立モンスターを倒すと時間がリセットされ、そこから2分持続する。

ジャングル武器とは

ジャングル武器
特殊効果名 特殊効果
ジャングラー 中立モンスターへ通常攻撃した場合、追加ダメージが発生し、対象から受けるダメージが減少。自身のフォースレベルが低い場合、中立モンスター撃破時に追加のフォースストーンが得られる。
【追加ダメージ=10】
※同名効果の重複不可
モンスターキラー 中立モンスター攻撃時に防御力無視のダメージを追加する。このダメージを受けたモンスターに対しては、20秒間このダメージは発動しなくなる。
【ダメージ=195〜500(フォースレベルで上昇)】
【この効果は30秒に1回発動】
※同名効果の重複不可

ジャングル武器は頭に「ジャングル」の名称がついた武器のことで、ジャングルエリアでその真価を発揮する。ジャングルにはドラゴンやゴーレムといった巨大モンスターも多く出現し、倒すことができれば自軍にとって非常に心強い仲間となる。

中立モンスターはふつうに戦っても倒すことはできるが、敵から受けるダメージが多くなるのでホームを行き来する羽目になり、キャラが成長するまで逆に時間がかかる。ジャングルで生活する予定があるのであれば、ジャングル武器は迷わず装備していこう。

色ごとに特徴が異なる

ジャングル武器は色、ダガーかナイフかによって性能が微妙に異なる。「ジャングラー」と「モンスターキラー」は共通。同じ色の武器であれば、ナイフとダガー間でステータスの違いはない。ナイフの「野生の力」は持続戦用、ダガーの「奇襲の一撃」は奇襲用のスキルとなっている。ナイフとダガーのどちらを持つかは、自分のプレイスタイルに合わせて決めるとよい。

なお、武器ごとの特徴は以下の通り。

武器の色 特徴
ジャングルナイフ(赤)ジャングル(赤) 固有スキルにクールタイム減少を備えている。解放段階5で攻撃力が40上がり、真の力でコアとタワーに与えるダメージが1.5倍になる。全色中もっともオススメの武器。
ジャングルナイフ(緑)ジャングル(緑) 固有スキルなし。HPと回復のステータスが上がる。耐久がかなり高くなるが、敵を倒すことの方がメリットが大きいので優先度は低い。真の力でHPが+15%アップする。
ジャングルナイフ(青)ジャングル(青) 固有スキルにスキルダメージボーナスを備えている。ステータスは一切上がらない。特殊ダメージを扱えるキャラに装備させないと意味がないので、優先度は一番低い。真の力で移動速度が上がる。
ジャングルナイフ(紫)ジャングル(紫) 固有スキルなし。攻撃速度が最大で+60%アップ。ほかに攻撃速度アップの武器を持っていないのなら採用を考えてもいいだろう。真の力で敵に追加ダメージを与えられるようになるので、赤の次にオススメ。