【ディンクラ】最強装備ランキング(オーディンクラウン)

最強装備ランキングの概要

当ページでは、オーディンクラウンに登場する装備のランキングを掲載。装備は★1〜★5といった5段階のレアリティが存在するが、性能差が顕著に現れる★4以上の装備を対象にランキング付け。

装備は、装備させるキャラクターによって使い勝手が大きく変わる。そのため、キャラクターを選ばない汎用性の高い装備はどのキャラクターとも相性がよく、使い勝手の面からランキング上位に入りやすい。

また、レアリティが高いほどいい装備だと勘違いされやすいが、実はそうではない。レアリティが高いほどステータス補正値などは高くなるが、★4の装備でも汎用性の高いものや独自の固有スキルをもつ装備が存在する。そのため、★4だからと軽視せず、自分のプレイスタイルに合わせてスキル・ステータス補正を考慮し、最高の組み合わせを探し出すのがオーディンクラウンの醍醐味である。

ファイター推奨最強装備

順位 画像 理由
1位 神々のお守り神々のお守り 全装備中、トップクラスの汎用性をほこる装備。防御と回復以外のステータスが高水準で上昇し、バトルチェイス・スキルコンビネーションといった有用なスキルも揃う。すべてのキャラに1つは装備させておきたい逸品。
2位 鬼神の籠手鬼神の籠手 正面から殴り合うのに必須の攻速80%がある。★5の装備で攻速が付いているものは、これとディアボロスの弓しかない。ディアボロスの弓は近接職だとスキルが1つ腐ってしまうため、近接職ならこれ一択。
3位 風魔手裏剣風魔手裏剣 スキルが最大で4つも解放される汎用性の高い装備。どのキャラに装備させても恩恵は受けられるが、便利な反面いずれも中途半端である。特化させたキャラを作るのには不向き。
4位 ブラッドソードブラッドソード 高い攻撃力の上昇に加え、アタックスティール20%もち。アタックスティール20%はブラッドソードのみで、全装備中最高値である。攻速を上げる装備と相性がいい。
5位 イフリートトマホークイフリートトマホーク 弱体化させるスキルで敵を討伐しやすく、バトルチェイスで逃げる敵に追い打ちをかけやすくなる。ステータスもHPと攻撃が上昇するので汎用性は高い。
6位 バハムートアックスバハムートアックス 防御貫通値が最高の武器。通常攻撃が相手の防御力の影響を受けにくくなるため、安定して高ダメージを出せるようになる。
7位 レアメタルガントレットレアメタルガントレット 防御用の装備に見えて攻撃力も上昇する。スキルに対しての防御力が上昇するため、ウィザードやスキルを主体に戦ってくる相手と相性がいい。
8位 クリスタルメイルクリスタルメイル 防御に特化させた装備。スキルダメージ減少はレアメタルガントレットよりも大きく、ステータスのHP・回復量がかなり上昇する。アリーティアなど自己回復できるキャラに装備させよう。
9位 アイスハンマーアイスハンマー スキルのアイスアタックで通常攻撃にスロウを付与する。ただし、スロウ効果は0.5秒と極めて短く、効果があったのかないのかわからないほど。スロウ効果が短いため、攻速を上げて常に相手をスロウ状態にできるようにしたい。
10位 天使の鎧天使の鎧 死亡時の4秒後にその場で復活する特殊な装備。この効果が適用されると死亡扱いにならないため相手が強化されることもない。攻撃関係のスキルを一切もたないため、戦力が強化されないのが難点。どっちかというとタンク向け。1on1ではとんでもない代物になる。
11位 疾風の盾疾風の盾 サポート向けの装備。HPと回復値の上昇はかなりのもの。主にサポーターが使う装備であるため、汎用性は低い。

タンク推奨最強装備

順位 画像 理由
1位 フレイムアーマーフレイムアーマー 名前のせいか、効果の高い装備ではないと敬遠されがち。スキルのファイアオーラは近くの敵に対して毎秒ダメージを与えるという非常に強力なもの。ポーンや中立モンスターに対してはさらに効果が高くなり、巨大モンスターの討伐も簡単になる。
2位 刃の鎧刃の鎧 カウンターを搭載した装備。タンクは手数が少なく、的になることも多いため、単純に攻撃の機会が増えるのはありがたい。フレイムアーマーと組み合わせれば近接・遠距離の敵に対して鉄壁の守りを作ることができる。
3位 庇護の紋章庇護の紋章 防御が上がるほか、20秒毎に最大で315のHPを回復することができる。上記2種の鎧と組み合わせることで、非常に堅牢で厄介なタンクが完成する。
4位 アイスアーマーアイスアーマー クールタイム減少20%と周囲の敵の攻撃速度を20%低下させるアイスオーラをもつ。スキルが有用であるため汎用性は高く、仲間のサポートをしたい人に向いている。
5位 魔王の大盾魔王の大盾 睨みと威嚇の効果はどれも魅力的だが、持続0.5秒や20秒に1回発動といった制限もあって効果を実感できないのが悩み。
6位 ホーリーネックレスホーリーネックレス スキルシールドを張ることができるのが最大の特徴。シールドの再発には35秒間無傷といった制限もあって使いにくいが、一度張ってしまえば立ち回り次第で永続も可能。
7位 アイスシールドアイスシールド クールタイム減少と追撃ダメージが魅力。タンクは攻撃よりも防御面を強化した方が活躍できるため、装備の優先度は低い。
8位 アイスロッドアイスロッド スキルダメージボーナスが最大で100と効果が大きい。ただし、スキルに特殊ダメージがないキャラには効果がないため、装備させる際は使用キャラを選ぶ。
9位 クローズドフレンドクローズドフレンド 仲間が近くにいると入手フォースが1.2倍になる特殊な装備。自分一人で戦っているともちろん意味がないし、1.2倍という数値がかなり微妙。
10位 タワージュエルタワージュエル 対タワーに特化した装備。タンクにこれを装備させるくらいなら、移動速度のあるアサシンに装備させた方がよい。タワー特化であるため、ジャングルナイフ(赤)と組み合わせてさらに特化させよう。

ハンター推奨最強装備

順位 画像 理由
1位 雷神の剣雷神の剣 ステータスはディアボロスの弓とどっこいだが、範囲攻撃とクールタイム減少のスキルがある。それでいて成長速度が通常型という凶悪な武器。多くの敵をまとめて攻撃できて、スキルの回転率も上がる。
2位 ディアボロスの弓ディアボロスの弓 攻速が上がり、解放段階5のマルチショットで複数の敵を攻撃可能になる遠距離キャラ必須の装備。攻撃のステータスが上がらないのが痛いが、代わりにCRIが上がるので瞬間火力は高い。
3位 エクスカリバーエクスカリバー 攻撃とCRIが上がる強力な装備。通常攻撃で敵を殲滅することに長ける。ハンターの攻撃を底上げする必須の装備といえる。
4位 ロイヤルレイピアロイヤルレイピア 攻速+80%とアタックライフスティールを備えた装備。攻撃速度の上昇とアタックスティールは非常に相性が良く、戦闘後半になるほど輝く。
5位 妖刀ムラマサ妖刀ムラマサ 攻速は上がらないが攻撃が上昇する。アタックスティールと状態異常打ち消しを持つ優秀な装備であるため、ロイヤルレイピアとどっちを取るか悩ましいところ。
6位 ハンターボウガンハンターボウガン エクスカリバーの下位互換。クールタイム減少も10%と低めなため、これを装備するくらいなら間違いなくエクスカリバーがオススメ。

ウィザード推奨最強装備

順位 画像 理由
1位 グリモアグリモア クールタイム減少20%とスキルダメージボーナスを備えた優秀な装備。グリモア1つで性能が格段と上がるので余裕があれば2つ装備させてもいい。ただし、ステータスは一切上がらない。
2位 大魔導師の帽子大魔導師の帽子 スキルダメージボーナスに特化した装備。スキルは重複不可なため、基本は1つ装備するだけでOK。グリモアと同じくステータスは一切上がらないのが難点。
4位 聖杯聖杯 スキルダメージボーナスにクールタイム減少、HP回復まで備えた非常に優秀な装備。スキルダメージボーナスはほかの装備と比べて若干低いが、ルーンで埋め合わせをすれば問題ない。
3位 時魔法の砂時計時魔法の砂時計 スキルダメージボーナスのほかに「無敵」というスキルを扱える。無敵はHPが20%以下になると自動発動する。即死を免れるが、その場に3秒間硬直するのでその後結局狩られてしまう。
5位 魔王の指輪魔王の指輪 解放段階5で周囲の敵の防御力を下げることができる装備。戦闘後半は瞬殺が広がるため、これに頼らず攻撃を上げた方がいいだろう。
6位 賢者のチャーム賢者のチャーム 聖杯と似た装備であるが、性能は聖杯の方がよい。こちらは仲間の状態異常を回復することができる。ただ、状態異常も長く続くわけではないので使いどころが難しい。
7位 ソウルメイトソウルメイト 仲間が近くにいると入手できるフォースストーンが1.2倍になる。成長が早まるのは便利だが、性能が中途半端で扱いにくい。

アサシン最強装備

順位 画像 理由
1位 魔神の剣魔神の剣 これ1つでアタックとスキルのライフスティールを扱うことができる。攻撃とスキルダメージボーナスも付く。職業を問わず誰に装備させても輝くが、性能を100%活かすのであれば特殊ダメージを与えらえるキャラの方がいいだろう。
2位 アサシンダガーアサシンダガー 移動速が10%上昇する装備。スキルダメージボーナスと範囲攻撃も扱えるのが嬉しいところ。ジャングルを縦横無尽に駆け回るのであれば必須の武器といえる。
3位 ゴーストブレイドゴーストブレイド 全装備中最速の攻速90%付きの装備。スキルの構成上、アサシンダガーとセットで使うのがオススメ。
4位 ロッドオブゼウスロッドオブゼウス スキルによる防御貫通が非常に高い武器。早熟型ゆえ序盤から活躍できるが、後半になるほど晩成型に押し切られやすい点に注意。