【ディンクラ】初心者必見!用語集

バトル用語

打ち上げ(打ち上げ状態)

空中に打ち上がり、移動や通常攻撃、スキルの使用ができなくなる。

恐怖(恐怖状態)

相手から遠ざかるように自動的に移動し、その他の行動はできなくなる。

激昂状態

挑発した相手に対して、自動的に通常攻撃を行うことができなくなる。

スタン(スタン状態)

移動や通常攻撃、スキルの使用ができなくなる。

ステルス(ステルス状態)

敵から姿が見えなくなる。持続時間が切れるか、通常攻撃やスキル攻撃を使用するとステルス状態は解除される。

スネア(スネア状態)

動きを止められ、移動ができなくなる。また、移動を伴う一部スキルも使用できなくなる。

スロウ(スロウ状態)

移動速度が通常より遅くなる。

チャーム(チャーム状態)

相手に向かって自動的に移動し、その他の行動はできなくなる。

ブラインド(ブラインド状態)

通常攻撃が当たらなくなる。スキル攻撃であれば相手に当てることができる。

シールド

シールドが発動すると、一定時間HPが増加する。シールド発動時、攻撃されると追加されたHPから消費される。

弾き飛ばし

敵をその場から遠ざかるように強制移動させること。強制移動中は何もできない。

引き寄せ

敵を特定の場所まで強制移動させること。強制移動中は何もできない。

リターン

味方のホームまでワープで戻ること。ホームに帰還するとHPを全回復することができる。

ライン

相手の拠点まで続いている道のこと。ラインにはタワーが建っている。

キル

敵キャラクターを倒すこと。自分が倒された場合は「デス」という。

ジャングル

ラインとラインの間にある森や川のこと。ジャングルには中立モンスターがいる。

タワー

ラインに設置されている防衛設備のこと。近づいてくる敵キャラクターやポーンを自動的に攻撃する。

中立モンスター

ジャングルに存在する敵でも味方でもないモンスターのこと。

コア

拠点の近くにある球体のオブジェクトのこと。

ポジション

Night(ナイト)

1on1の勝負が得意なポジション。大勢を相手にするよりも1on1でチームを勝利に導く。

Center(センター)

マップの真ん中を突き進むポジション。勝利に向かって敵陣へ突き進むチームのエース。

Sun-Atk(サン・アタッカー)

Nightとは反対の太陽の道を進むチームの攻撃隊長。

Sun-Sup(サン・サポート)

サン・アタッカーのサポート役。サン・アタッカーを助けてチームを勝利に導くチームワークの要。

Jungler(ジャングラー)

ジャングルに潜んで敵を奇襲! ジャングルアイテムを必ず1つ装備して、侵入してきた敵を倒そう。